オススメ 就活の極意 長期インターン

【長期インターンの闇】採用責任者が赤裸々に話します

どのサイトを見ても「基本的に長期インターンのメリット」ばかりにフォーカスして書いてあります。勿論相当メリットは大きいです。しかし、しっかりと選定しなくては得るものも少なく、大変な思いをすることとなります

そんな長期インターンの闇について多くの学生と話してきた経験、そして自分自身の経験に基づいて話していきます

 

長期インターンの現状

長期インターンがなぜこれほどまで就活生に人気なのか?

現在のこの状況について、そしてこの状況が作られた背景について話していきます。

なお、前提として話しておきますが、ぼくは長期インターンに参加することには大いに賛成です。

長期インターンのメリットとは?長期インターンのすべてを語ります

そのことに関しては上記の記事にて詳しく書いているのですが、長期インターンに参加すればそれが正解であると思考を止めてしまう学生があまりにも多いため、そういった現状に警鐘を鳴らすため、こちらの記事を書いています

さて、本題に入ります。

 

長期インターンのメリットばかりにフォーカスする風潮

この風潮は仕方ないなぁとは思います。

長期インターンのデメリットを語る必要性がどのステークホルダーにとってもないからです。

企業側は長期インターンのメリットを語ることで学生を集客できますし、人材会社や紹介会社、マーケティング会社も当然売上アップのために長期インターンのメリットにのみフォーカスします。

先輩学生等も実際メリットは感じるかと思いますし、基本的にはデメリットを語る必要性が誰にもないのです。

 

なので、この風潮が変わることが無いという前提で、メリットではなくデメリットの部分にも目を向け、長期インターンのメリットにばかりフォーカスされている現状を知ることが大切です。

 

美化された長期インターン

上の文章呼んで何となくわかった人もいるかとは思いますが、長期インターンは非常に美化されて語られがちです。

若干被る点もあるかとは思いますが、その理由についても触れていきます。

 

理由①:長期インターンは企業の魅力付けのために使われる

長期インターンは実際一社員としてジョインすることとなります。ですが、その会社に入るかどうかは分からない学生が多いので、その人たちに向けても企業PRとしての側面を持っていますし、社外的にも「長期インターンで成長を実感できる優良企業」みたいな形で魅力付けしていくものなので、必然的に長期インターン全体として美化されていきます

 

理由②:人材会社が長期インターンを美化するマーケティングを行っている

マーケティングが本当にうまいと思います。脱帽です。

インターンという言葉を流行らせ、長期インターン≠アルバイトという認識を学生に持たせたのは、人材会社であり、マーケティング会社の努力の賜物なので、へ―そうなんだくらいに思っててください。

 

理由③:一部の優れたインターンに引っ張られている

事実、一部のインターンでは本気で成長できます。

そして、圧倒的に成長した人間が一定数いるものです。

私もその一人だと思っています。

実際長期インターンから起業して成功する友人を見てきましたし、そういった事例が世に広まっているんだと思います。

これも人材会社のマーケティングの一環なんですが笑

 

長期インターン経験者=就活強者という誤認

長期インターン経験者は就活で強いと思っている学生は多いです。

しかも、驚くべきことに同じ認識を持っている人事も意外と多いんです。

 

確かに相対的に見れば就活強者は長期インターン生の方が多いでしょう。

しかし、ただ長期インターンをしたから就活強者になったのではないのです。

 

重要なのは、「長期インターンで何をしたか」です。

 

この認識を忘れないようにしましょう。

 

長期インターンの闇とは?

さて、ここまで読んできて、あまりにも美化された長期インターンの現状が分かってきたかと思います。

では、本題である長期インターンの闇についても話していきたいと思います。

 

長期インターン=雑用

残念ながら、成長や裁量権なんてものは謳い文句としてあるだけで、雑用をメインでやらされる長期インターンが多いのが現状です。

それでも最初は学べることも多いのですが、少し成長していずれ成長は止まってしまうでしょう。

 

そもそも考えてほしいのですが、まだ社員でもない学生に重要な仕事を与えるでしょうか

特に大手企業だと顕著なのですが、とりあえず末端の仕事とは名ばかりの雑用をしてもらって、仕事を体験した気持ちになってもらうという事がほとんどです。

残念ですが、現実はこうなのです。

慣れてくると任される仕事が徐々に増えてくる長期インターンはまだいいですが、仕事内容も変わらず、思っていた像とのギャップで辞めてしまう人も多いのが現実です。

 

長期インターン=搾取

搾取されないインターンにするための心掛けについては後述しますが、インターンでは基本的に仕事量と給料が見合っていません

内容は簡単だとしても同じ仕事量をこなしているのに社員に比べてもらう給料が少ないのが基本なので、搾取されていると感じる学生が時期を経て増えてくるのは事実です。

 

長期インターン≠事業経験

事業の創造やプロジェクトを実際回して体験できるといった触れ込みのインターンもよく見ますが、これも皆さんの想像とは違うでしょう。

長期インターン生なんぞに会社の重要なプロジェクトは任せません

実際アサインされたとしても上司の指示通りにやれと言われたことを淡々とこなすだけになってしまうことがほとんどなので、事業経験をするために長期インターンをしたいという学生はこのリスクがあることをしっかりと理解しましょう

 

長期インターン=企業PR

外部の人間への見せ方がうまいのは勿論のこと、実際長期インターン生として入っている学生に対しても特別待遇することが多いです。

企業側はせっかくならその学生にそのまま会社に入って欲しいと思うのが普通の心理なので、出来るだけ魅力的な雰囲気作りをすることや食事会を開いてあげることなどが人事から通達されていたりします。

 

ですが、その優遇はその時だけ、実際は行ってみると雰囲気が全然違う、みたいなことがある企業もあるそうです。。。

怖いですね。。。

 

意義のある長期インターンにするには?

さて、色々と闇を語ってしまったので、行きたくなくなった人いるんじゃないでしょうか?

再度になりますが、私は長期インターンに参加することは大賛成です

ですが、長期インターンに参加することが目的にならないで欲しいのです

長期インターンを経てしっかりを得るものを得てほしいのです

意義のあるインターンを送って欲しいのです

なので、この記事を書いています

ですので、これだけ闇を抱えた長期インターンの中で意義のあるインターンにしていくにはどうすればいいか?について最後話していきます

 

目的意識を持つ

ただの意識付けに過ぎないと思うかもしれませんが、非常に重要です。

 

この意識が雑用そして搾取からの脱却を促すのです。

 

仕事量が多いことを搾取ととらえるかはその人次第です。

その人の目標が成長することなのであれば、仕事量が多い=成長の機会となります。

しっかりと目的を持てば、雑用の中に学びを得られます。その学びからしっかり自分の想いを伝えられれば新たな仕事が増えてきます。

 

全ては自分に目的意識があるかどうか、そしてその想いを忘れず発信していけるかどうかなのです。

この意識が長期インターンに意義を見出すのです。

 

企業のフェーズに着目する

当然ですが、仕事と同様スタートアップとベンチャー企業、大手企業では出来ることが異なります。

長期インターンを通じての目的をしっかり認識した上で今の自分にはどのフェーズの企業が向いているのか、どのフェーズであれば自分がしたいことが実現できるのか、この視点は重要ですので必ず企業の成長フェーズにも着目しましょう

 

人脈を最大限活用する

私は本気で成長したい・事業を経験したいならばスタートアップ企業の立ち上げ期にジョインするというのが一番いいかと思っています。

ただ、長期インターンとして募集していることはあまりないので、人脈を使って獲得するしかありません。

このように結構優良な長期インターンのお誘いは友人や知人経由で舞い込んでくることが多いです。

ですので、人脈の活用が重要になってくるのです。

 

インターン生という意識から脱却する

これも意識の話になってしまうのですが、インターンという軽い気持ちでジョインしている人と一人の社員として本気でジョインしている人とでは、成長スピードが全く異なります

間近で見てきたので間違いないですが、ただやるだけの人の成長スピードはたかが知れていますので、まだ、社会人になったわけではないですが、社員としての自覚を持つことが重要です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

インターンの闇と意義のあるインターンにするための方法が知れたのではないでしょうか?

 

僕自身多くの長期インターンを経て、かなりの成長をしました

実際、学生ながらに200人規模の会社の採用責任者を務め、福岡支社立ち上げ・台湾支社立ち上げにも貢献しました

こういった経験を経て成長することが出来ましたので、是非皆さんにもそういったインターンに出会い、目的意識を持って成長してほしいと思っています

 

では、また次回!

-オススメ, 就活の極意, 長期インターン

Copyright© 東大生人事の就活ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.